2012年10月 6日

運動会。(初沢亜利さん撮影)

箱根でのイベントも行かず、鈴鹿へも行かず、今週末は運動会。
写真家の初沢亜利さんに写真撮影をお願いしてみました。

かけっこ - 初沢亜利撮影

幼稚園の運動会 - 初沢亜利撮影

プライベート撮影も、お願いするとしてくれます。
みなさん、記念になる日などにお願いしてみるのもいかがでしょうか?

Ari Hatsuzawa Photography フェイスブックページ

これは番外編のパン食い競走。見事優勝。(笑)

 パン食い競走 - 初沢亜利撮影

Posted by shin at 17:38.
Category : Daily Life , Home , NIPPON
Comments [0]

2012年10月 4日

初沢亜利写真展「Modernism 2011-2012 東北-東京-北朝鮮」

今日から銀座の東京画廊にて、友人であり写真家である初沢亜利さんの写真展が催されています。10月30日まで約1カ月開催されています。
是非みなさん足を運んでみてください。

今日はTBS「ひるおび!」にて初沢亜利さんの北朝鮮の写真何点かとともにこの写真展の開催も紹介され、明日はテレビ朝日「ワイドスクランブル」でも紹介される予定です。

初沢亜利 写真展「Modernism 2011-2012 東北-東京-北朝鮮」

ちなみに東北の写真については、初期のころの写真は僕が同行したときのものです。
初沢亜利さんの最新の写真集【True Feelings - 爪痕の真情。】は東日本大震災直後からの1年間を追ったもの。こちらもぜひみなさんにご覧いただきたいです。Amazonで購入できますので是非手に取ってみてください。

以下、今回の初沢亜利写真展「Modernism 2011-2012 東北-東京-北朝鮮」のご紹介です。

2011年3月11日翌日からの被災地東北。金正日総書記から金正恩第一書記へ政権が移行した北朝鮮。写真家のベースタウンである東京。目まぐるしく移動しながら撮影を続けた2011-2012。
「被災地らしさ」も「北朝鮮らしさ」も所詮「東京」というメディアによって作られた虚像であることに気付かされる。
向かうべき目標の明確な被災者、あるいは北朝鮮人。目標を見失って久しい東京人。
三つの対象が混在する形で大四ツ切80点が横1列に並ぶ。 
果たしてここはどこだろうか?果たして彼、彼女は何ものだろうか?         
リアルがナショナリズムを凌駕していく。

2012.10.4 (木)~10.30 (火)

開廊時間
火-金 :11:00-19:00、土:11:00-17:00
休廊日 : 日 、月 、祝 日

トークイベント
2012.10.19 (金) 18:00~
浅葉克己(アートディレクター)×初沢亜利

90年代に訪朝され、11月発売予定の北朝鮮写真集「隣人」のアートディレクションをお願いしている浅葉克己氏をお招きし、トークイベントを開催致します。

レセプション
2012.10.19 (金) 19:00~

東京画廊ホームページ
http://www.tokyo-gallery.com/

Posted by shin at 16:53.
Category : Daily Life , Home , NIPPON
Comments [0]

2012年9月20日

GTROC 16th Annual Meeting 2012

9月16日、富士スピードウェイでGTROC 16th Annual Meeting 2012(年次総会)を催しました。
GT-Rマガジン主催のR's Meeting 2012と併催という形で、今年はこのクラブイベントにGTROCとR35GTRClub合わせて約150台が富士スピードウェイに。

GTROC 16th Annual Meeting 2012

GTROC 16th Annual Meeting 2012

一年に一度しか会えない全国の友人と会えるのが毎年の楽しみになってます。
今年は富士スピードウェイのご協力のもと、GTROCパレードランも行いました。70台近いGT-Rが参加。乗っているほうも見ているほうも楽しんでいただけたと思います。

GTROC 16th Annual Meeting 2012

スタッフのみなさん、参加メンバーの皆さん、参加できなかったけどGTROCの活動に理解を示してくださる皆さん、皆さんのおかげでとても良いイベントになったことをご報告して御礼に代えさせていただきます。
GTROCのみなさん、また来年もお会いしましょう!

GTROC 16th Annual Meeting 2012

GTROC公式フェイスブックページはこちら

Posted by shin at 12:07.
Category : Cars , Daily Life , GTROC , ミーティング
Comments [0]

2012年9月 9日

週刊 NISSAN GT-R Collection 再出発。

週刊 NISSAN GT-R Collection

13号まで作っていた週刊NISSAN GT-R Collection、先週再開しようと思って引っ張り出してきたら、今はすでに34号。3分の1までたどり着いたわけです。
で、作り始めようと思ったら、ちょっとしたアクシデント(?)があり第1号から作り直さなくてはいけないことに。
やはり小さい子供がいる家では保管場所に要注意です。(笑)

週刊 R35 NISSAN GT-Rコレクション

というわけで、第1号から作り始めても芸がない(?)ので、この週刊NISSAN GT-R Collectionを分類してみました。

エンジン系: 06, 07, 08, 09,10, 15, 16, 17 
シャシー系: 31, 32, 33, 34
エクステリア: 01, 05, 14, 18, 23
サスペンション、駆動系: 02, 03, 04, 11, 12, 13, 19, 20
インテリア: 21, 22, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30

この分類ごとに組み立ててみようか、01号から順番に組み立ててみようか悩んでいるうちにまた日がたちそうです。
コツコツ組み立てるのも楽しいでしょうし、こうやってためてから一気に組み立てるのも楽しそうですし。
とりあえず開封して組み立ててみようと思います。

10月16日までに定期購読を申し込むと、創刊号がもれなくついてくるそうです。
創刊号ってどんなのだったんだろう?

週刊NISSAN GT-R Collection

以下の写真は日産グローバル本社に展示してある完成品のサンプル。先は長い!

日産グローバル本社のNISSAN GT-R Collection

日産グローバル本社のNISSAN GT-R Collection

日産グローバル本社のNISSAN GT-R Collection

Posted by shin at 20:55.
Category : Daily Life , NISSAN GT-R Collection
Comments [0]

2012年9月 4日

Leaf to Home to Home.

Leaf to Homeがうちにやってきました。
昼間の電力のピークシフトができるそうです。

リーフtoホーム 設置

設置作業が無事完了。
後ろまでケーブルが届かなかったので車を前後入れ替えました。

Leaf to Home 設置

画面はこんな感じのタッチパネルです。

20120904-leaf-to-home-03.jpg

Posted by shin at 16:27.
Category : Cars , Daily Life , GOODS , Home , NIPPON
Comments [0]

2012年7月29日

立山登山。

3歳の息子と立山登山をしてきました。

2012年夏、立山登山

一の越のちょっと先くらいまで行ければ上出来かな、と思っていたらなんと雄山の山頂まで。
室堂の標高が2,400m、雄山の山頂が3,003mなので約600mを登ったことになります。

2012年夏、立山登山

山頂までは余裕で登り、下りはどうかな、と思ったけどかなり順調に降りました。
道中すれ違うあらゆる世代の登山者の励みになってました。(笑)
朝8時過ぎに室堂を出発し、雄山に登って室堂に戻ってきたときには夕方。
みどりが池からみくりが池を回ってホテル立山に戻ってきましたが、息子は「今度は富士山に登りたいねぇ。」なんてのん気なことを。

2012年夏、室堂

翌日は室堂から天狗平を通って弥陀ヶ原ホテルまでトレッキング。楽しそうに歩いていました。

2012年夏、天狗平

Posted by shin at 17:34.
Category : Daily Life , Home , NIPPON
Comments [0]

2012年5月11日

リクガメ

我が家の庭で飼おうと思い、悠も「お世話したい」と言ったのでリクガメを飼い始めました。
我が家に来たのはホルスフィールドリクガメ(ロシアリクガメ)という種類。
寒くなると土にもぐって冬眠するそうです。
今は日中は庭、夕方から朝までは室内のケージという状態。

ホルスフィールドリクガメ

隣のアパートに遊びに行かないように塀の通風口に網を張ったら、庭での放し飼いスタートになります。
ちょこちょこクローバーやタンポポなどが生えてくるから、よい食料になるでしょう。

ロシアリクガメを庭で屋外飼育

ちなみに悠が名前を「ぴょんちき」と名付けました。
「ぴょんきち」と言いたいらしいけど、発音がうまくいかず「ぴょんちき」。。。

ヨツユビリクガメ

Posted by shin at 17:27.
Category : Daily Life , Home
Comments [0]