R35タイヤ/GTRパーツ
GTROCオンラインストア
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ユーザメニュー
オンライン状況
47 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが GTROCメンバーブログ を参照しています。)
  登録ユーザ: 1
  ゲスト: 46
2798_puchlala もっと...

切り抜き詳細

発行日時
2017-5-19 22:29
見出し
15万キロのBNR32
リンクURL
http://ameblo.jp/hanaya-gtr/entry-12276178976.html 15万キロのBNR32への外部リンク
記事詳細

GT-Rを買ったばかりだけど、チューニング、パワーアップしたいんで、色々教えてくれませんか?

 

と言われて、ちょっと見せてもらったBNR32

 

走行距離を伺うと15万キロ

 

ぱっと見ただけで、エンジンを下ろした形跡はないし、

 

ブーストアップ仕様だったのを、ノーマル戻ししているのはわかりました

 

あと、クランク角センサーを脱着した跡があって、ボルトとセンサーにマジックでしるしが・・・(汗)

 

多分、タイミングベルトを町工場で交換したのかも・・・

 

点火時期が遅い方向で固定されているのもありがちなミス(多分)

 

あとは、交換時期をとっくに過ぎているアペックスのクリーナーが気になるくらい

 

 

オーナーさんには申し訳ないけど、

 

まずは、すべてのオイル、水関係を新品に交換、プラグやエアクリも新品に交換

 

あ、バッテリーなんかもですね

 

そういう、消耗品をまずリセットしてから、クルマの状態を確かめるのが大事かも

 

 

ぶっちゃけ、15万キロノンOHのエンジンに、ポンカムやタービン交換でパワーアップすると、

 

完成して短期間は大丈夫かもしれませんが、それでも本来のパワーアップは見込めず

 

遠くない時期にどこかに負担がかかって、どこかがトラブル可能性大です

 

 

そもそも、足周りや駆動系のリフレッシュもしていないと、ブーストアップ仕様くらいでも、

 

本来のBNR32の速さや楽しさを得ることは難しいと思います

 

 

結論として、まず消耗品をリフレッシュしましょう

エンジンのパワーアップなどをやりたい時は、一気に全部やりましょう

 

その時には、軽く200〜300万くらい必要になりますよ

 

というお話をさせていただきました

 

 

無駄に値上がりしているBNR32ですから、見た目綺麗なやつを200万300万出して手に入れても

 

すでにあちこちお疲れ状態です

 

じゃあ、すでにチューンされているやつは?

 

例えば、僕なんかに相談するくらいの方だったら、そういうのには手を出さない方がいいです

 

 

といっても、これからでも欲しかったGT-Rを手に入れたいって方もいらっしゃるのでしょうね

 

GT-R、特にBNR32に限っては、その辺の普通の中古車屋さんよりは見る目を持っていますので

 

もしそんな方がいらっしゃいましたら、いつでも協力しますよ

 

 

・・・・なんてブログを書いた後に思い出しました

   そういえば、うちの32Rも走行距離は15万キロ強でした(爆)

 

※画像を本文は、あんまり関係ないですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイト内検索
GTROC on Facebook