R35タイヤ/GTRパーツ
GTROCオンラインストア
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ユーザメニュー
オンライン状況
61 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが GTROCスタッフ・レポート を参照しています。)
  登録ユーザ: 0
  ゲスト: 61
もっと...
カテゴリーリスト
月別アーカイブ

「スカイライン命名の地 芳ヶ平」記念プレート贈呈式

|  0001_shin |  2007年3月23日(金曜日) 16時24分01秒 |  

桜井眞一郎さんが当地を訪れ、「スカイライン」の名前を思いついてからちょうど52年。
桜井眞一郎夫妻を思い出の地にご招待するとともに、当地に「スカイライン命名の地」記念碑を、と関係各所に一年間調整をしてきました。
3月21日、ついにその日がやってきました。

まずは草津町役場にて、助役、温泉旅館組合、観光協会、ザスパ草津、日産自動車、GTROCメンバーのみなさん、各メディアが集まる中、記念プレートを草津町に贈呈しました。

草津町役場で

その後、GTROCメンバーは日産自動車による「グランドツーリング オブ ジャパン」の取材。
主要関係者はヘリコプターにて草津町から芳ヶ平ヒュッテを目指しました。

草津町も快晴でしたが、標高1800mの芳ヶ平ヒュッテ周辺も快晴。

芳ヶ平ヒュッテで

桜井さんは、「52年前もちょうどこんな天気だった。つくづくスカイラインてクルマはついている。スカイラインは私の一生の仕事だった。同じ景色をまた見たいと思っていた。生きていて良かった。」と感無量。奥様にその景色を見せることができたことについても感慨無量だったよう。
当時桜井さんはプリンス自動車の田中さんたちと当地を山スキーで訪れたそうです。そこで出会ったこの山並み。
桜井さんご夫妻が仲睦まじく、その山並みを指差しながら思い出話をしているのは本当に涙が出る思いでした。

桜井さんご夫妻をそこにご招待する、ということを実現できて、僕たちこそ感無量。しばらくそっとしておいてあげました。

芳ヶ平で

山スキーやトレッキングを愉しむ人たちしかほとんど訪れることのなかった当地。今後はスカイラインファンも足を運ぶようになるのでしょうか。

芳ヶ平で

GTROCでは5月に草津町で一年に一度の全国ミーティング「GTROC Annual Meeting」を開催する予定です。
天気と残雪の状況次第では、もう一度、今度は歩いて訪れたいと思っています。

(写真はすべてGTROC北山さん撮影)

−−−−−−−−−−−−−−
Link: 日産自動車 スカイライン50周年企画「グランドツーリング オブ ジャパン」
Link: 読売新聞 全国版(2007年3月14日)
Link: 読売新聞 群馬県版(2007年3月22日)
Link: 上毛新聞(2007年3月22日)
Link: GTROCフォトギャラリー


コメント

RSS feed for comments on this post.

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメントの投稿

ごめんなさい、現在コメントを付けることは出来ません

28 queries. 0.008 sec.
The GT-R Owner's Club Staff Blog Engine