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R33 スカイラインGT-R : 前期型の後期バックフォグ仕様化

投稿者 トピック
gamix
New User
  • 登録日: 2015-7-16
  • 居住地:
  • 投稿: 1
前期型の後期バックフォグ仕様化
前・中・後期と分けると前期型のBCNR33に乗っています。
最近、後期のバックフォグ仕様にカスタマイズしたいと考えております。
どなたかやった方、もしくはこうすれば良いよと、知っている方いませんか?
ご教授頂きたいと思います。

社外テールライトで前期のバックフォグ仕様化キットを見つけましたが、使えば簡単ですが、LEDタイプですので却下としました。
あくまで、ノーマルの電球タイプでやりたいと思います。
また、テールASSYを車体から外さずして出来る方法を探してます。

よろしくお願いいたします。
1591_hanaya
GTROC九州地区スタッフ
  • 登録日: 2008-6-16
  • 居住地: 福岡県
  • 投稿: 67
Re: 前期型の後期バックフォグ仕様化
テールASSYを車体から外さず…
ということですが、外して自分で加工するのが簡単だと思いますよ

外さずにやるとしたら、配線だけを追加して赤い電球を使うとか、
トランク内から穴を開けて赤いレンズや電球を埋め込むとか
そんな感じでしょうか?
0205_komatsu
GTROC中部地区メンバー
  • 登録日: 2008-9-21
  • 居住地:
  • 投稿: 84
Re: 前期型の後期バックフォグ仕様化
遅い上に何も情報無いですが、のこのこ出てきました。

自分は後期なのでバックフォグがついてまして、電球
交換というか、赤LEDに交換してみました。

だって後退灯が片方しかなくて助手席側しか無いんで、
暗闇でのバックが怖いんだもん。

後退灯を白いLEDに替え、バック時はバックフォグと
両方点灯で補っています。

なので、なんでワザワザある一面、不便になっちゃう
ような改悪をするのかなぁ、という気はしますね。

上記で想像お付きかと思いますが、バックフォグは
前期で言う所の後退灯の変わりに入っています。
赤いリフレクターに変えて。電球は白でした。

ハーネスはたぶん、後退灯の左右で分岐してるんで
しょうけど、社外キットで簡単に交換できるとすると、
バックギアに付くスイッチの近辺まで、ハーネスは
左右で分かれてるのかもしれませんね。

ヘッドライトの場合、信頼性を高めるためにスイッチ
直後から左右に分岐して、両方が点灯しなくなるトラ
ブルを無くしているそうなので。

ならばリフレクターを赤に変えて、バックギア近辺に
あるスイッチ直前から分岐して、バックフォグ用の
スイッチを増設すれば良いのかもしれません。

ただし、バックフォグはブレーキ灯と区別がつく
ほど暗い事、後続車にとって眩しくない事、前照灯
が消灯時は消える事、が法律で決まってたかと
思います。

33がバックフォグを搭載した時、旧運輸省の認可を
とるのが大変だったと聞いた事がありますね。

そこから想像すると、後付けではディーラーでは
出入り禁止になっちゃうかもしれませんね。

バックフォグが便利な点は、その名の通り悪天候時
に、後続車に存在をアピールできる”かもしれない”
こと。晴天時も含め、異常に接近する後続車に
注意を喚起できる”かもしれない”事。

実際使ってみたところ、大抵は気づいていない様
ですけどね。前をちゃんと見てないから接近して
来るわけで。



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