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R33 スカイラインGT-R : 今更ですが祝BCNR33 20周年

投稿者 トピック
0205_komatsu
GTROC中部地区メンバー
  • 登録日: 2008-9-21
  • 居住地:
  • 投稿: 84
今更ですが祝BCNR33 20周年
誰も書かないので、シビれ切らして出てきました。って、
もう今年も残り僅かとなってしまいましたね。

やっぱりBCNR33はマイナーなのか、これといって盛り上が
りませんでした。

自分の車は'97年に新車で買って18年。もうすぐ13万Km
となります。9万Kmを超えたところから、いろいろと
寿命を迎えた部品の交換オンパレードとなりました。

BCNR33オーナーの糧になればと思い、交換ロードを
晒しておこうと思います。ただし、オイル等の短期
な定期交換部品は省略

H25.7 約9万Km ハイペース走行中にエンジン停止。エアフ
   ロの故障。工賃込みで8万円。メジャートラブルで
   すね。ここからロードがスタートします。
  
H26.1 約10万Km オイル漏れを発見。ハンドルを切る
   ときに異常音が発生。パワステオイルのパイプ
   のひび割れ。発見が遅くパワステポンプはお陀
   仏。リビルドのポンプとついでにタイミング
   ベルト、ウォーターポンプ、周辺部品を交換。
   工賃込みで13万円。

H26.5 約10.5万Km クラッチすべり発生。約3万Kmで
NISMOスポーツクラッチに交換していたので、
   今度も同じものに。工賃込みで約15万円。

H26.10 約11万Km 前ホイールにグリス塊がどっちゃり
    付着。ドライブシャフトブーツ破れ。これも
    メジャーなトラブル。純正足回りだったせいか
    長寿でした。 工賃込みで約2万円。

H26.11 約11.2万Km ブレーキ時に後輪から轟音。ブレーキ
    ローターとキャリパの接触。以前からパッド、
    ローターの交換時期が近い事は認知していたが、
    ついに寿命。約4万KmでNISMOの旧型パッドに
    交換していた。パッド、前ロータはNISMO、後
    ロータはディクセルに交換。ブレーキホースを
    NISMOステンレスに、キャリパ本体は無傷だった
    ので温存して純正部品でOH。パッドは無くなり、
    ローターは割れそうな位薄かった。
    工賃込みで約25万円。

H26.11 約11.2万Km タイヤ交換。いつもはPOTENZAの新型
    を選択するが、このときの新型には純正ホール
    サイズ245/45-R17が無く、ネオバAD08Rを選択。
    ディラー交換で工賃込み約20万円。

H27.3 約11.8万Km 車検時に純正タービンの不調を
    告げられる。走行距離相応との事なので
    交換は見送り。D-SBCでブーストを上げ過ぎて
    おり、サージングの影響も考えられる。ブース
    トを調整し直して対応した。

H27.11 約12.9万Km HIDヘッドライトが片側ピンクに。
    3日後に反対側はときどき点灯しなくなった。
    ほぼ同時期に寿命を迎えるなんて、すばらしい
    品質管理。と思って交換に行ったら、ブレーキ
    ランプ片側、車幅灯も切れていた。すばらし
    過ぎる。純正交換のつもりだったが、勧められ
    てPITWORKのキセノンバーナーに交換。少し
    青過ぎるが、雨天時の視認性は問題なさそう。
    工賃込みで約5.5万円。

一通り交換して一段落しました、というか、したと
思いたい。まだまだ続くよどこまでも、なのかな。

国産車は10万キロが寿命って説がありますが、ホント
どんどん続きます。面白くなっちゃいますね。


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